

2007.10.08 Monday | - | - | -
最後のインターン
今日最後の仕事を終えてきました。
最後の勤務なのに、何か特別な想いもなく仕事を始めましたが、
勤務終了後に社員さんから声をかけてもらったり、
自分が最初に入ったときの印象を振り返ったりしました。


思えば、12月同じ企業の内定者の友達から紹介されてインターンを始めたのです。入った当初は緊張と心配があって、仕事もなかなか覚えられず、また業務に追われる日々が続いてた。卒論や資格の勉強もある中で、ストレスが溜まる仕事は耐えられなくなり、一度は社員さんに辞めたいと告げることもあった。そのとき自分を止めてくれた社員さんに本当に感謝したい。


電話業務が不得意だった自分が今では、難なくできるようになったのも自分を支えてくれた社員さんのおかげです。また、たったの4ヶ月の勤務でしたが、人間としても変われたのではないかと思います。仕事に対する意識も変わり、自分1人で抱えようとすることもなくなり、相談することも増え、仕事効率も図れたと思います。これからはさらに厳しいところで働くことになりますが、社会人としてのスタートは間違いなく早く切れると実感しています。


今日一番うれしかったのは、就職活動をしている学生からの感謝の言葉だった。電話を通じてしか話をしたことがないのに、「今日最後なんですよね」と言うと、「えっ!?ほんとなんですか?」という一声に始まり、「今まで色々と就職活動相談をしていただきありがとうございました。」「本当にお疲れ様です。」「4月からお仕事がんばってください。」というメッセージが本当にグッときた。今まで仕事をしてきて、人に感謝されることの喜びを全身で実感できた。


これからは責任がついてくる中で、いかに自分の仕事に対する喜びを意識するかが大切になってくる。本当に心の持ちようで、一日の仕事の内容は変わってくるから、辛いときは成功したときのイメージを持つようにしていきたい。
2006.03.23 Thursday | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0)
卒業式という名の始まり
今日インターン先の卒業式がありまして(まだ何日か勤務はするのですが)
渋谷で100人くらい集まってパーティーをしました。
様々な業界の内定者とOBOGが集まり、交流を深めるというものの、
ついつい知っている人同士で集まってしまう。

社長のお言葉で忘れたくないことがあるので、メモしておきたいです。

/憩社員1年目が一番大事。
 →何をやっても許される。会社全体を見て自分のやりたいことを提案していく勢いで仕事をする。

∈やるべきことはすぐに終わらせる。そしてやり始めたら諦めずに継続する。

人とのコミュニケーションを積極的に深くしていく。


副社長もおっしゃっていましたが、に関しては本当に重要らしく、仕事上利害関係のない人ほど自分の人生に深く関わってくるということで、ついつい仕事上で関わりをもつ人と仲良くなろうなんて思ってましたが、今日の話を聞いてなるほどと思ったので、いろいろな人と飲みやその他接点を持って知り合っていきたいと思いました。


2006.03.15 Wednesday | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0)
志望動機を考える
就職活動中の学生の就職活動相談に乗ってあげているときに
エントリーシート見てくださいって言われるけど、

志望動機で
「御社を通じて自己成長をしたい」というフレーズを書く人がやっぱり多い。抽象的だし、自分本位な志望動機ですね。

面接官や企業の立場になって考えていますか?

まず自己成長の定義をどう考えていますか?
この『自己成長』という言葉なんて就職活動で初めて使ったという人がほとんどではないでしょうか?
自己の成長はもちろんすべきだけど、会社の成長に貢献しなければいけませんよね?
自己成長の結果が会社への貢献につながらなければいけないんですよ。

会社への貢献のための能力は各企業の求めるものが異なるので、
自己成長といった抽象的な言葉で伝えてしまってはいけない。
具体的にどうなりたいのか?そして、企業にどのようにそれを生かしていきたいのかをしっかりと伝えるべきです。


昨日相談に乗ってた子がESや面接ですぐに落とされるということで悩みを聞いてたけど、自分本位なES作り、面接だったのでアドバイスとしてこんな話をしました。これで、効果が出てくればいいのですが。
2006.03.11 Saturday | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0)
就職活動のすすめ
今就職活動している人でこのブログみている人がいたら、
まぁ参考までに聞いてもらえればいいと思う。


今就職活動支援の仕事をしていますが、
やっぱりみんなこの時期はマスコミ・商社・メーカー希望の人が多いですね。そして、誰もが知る企業の事業内容を調べたり、説明会に行ったりと。


上記のような就職活動している人に問いたい。


「なぜそこを志望するのか?」


たぶん解答は予想できる。


例えば、メーカー志望なら「身近なものを扱うことで愛着がわく」「好きなものをあつかうから楽しい」


マスコミなら「テレビ製作をしたい」「広告を世に広めたい」

などと100人メーカー・マスコミ志望の人がいたら8割以上がこんな解答をすると思う。


しかし、現状はやりたい仕事につけないことが多いですよね。人気企業に激しい就活競争で勝ち残ったのに、いざ入社したら想像していた仕事とのギャップに苦しむことになる。


憧れや好きなことを仕事に結びつけるのは本当に素晴らしいことだし、
僕も実際にそんな仕事をしたいと考えている。
ただ、この時期就職活動をしている人はイメージが先行していることが多い。

「やりたいことと出来ることは違う」


これって就職活動をしている人は頭の片隅においてもらいたいな。
もちろんやりたいことは追うべきだし、それができるに越したことはない。
ただ、やりたいことが自分にあっているかどうかをよく考えてもらいたい。
実はまだ知らない業界に自分のやりたい仕事があるかもしれない。


もっと多くの業界を知ったり、職種で考えたりして、
この時期に仕事について考えてもらいたい。


ただ、やはり1人で探そうにも限界がある。
そういう時は就職活動仲間を作って情報共有するのが効率的だね。
仲間がいればお互い刺激し合える。



今日はここまでにしようかな。
またちょくちょく僕が考える就職活動についてアップしていきたいと思う。
何か相談できることがあれば乗ります。
2005.12.28 Wednesday | 就職活動 | comments(1) | trackbacks(0)
泣いていい?式
内定式ってもっと緊張感あって、
ちょっとこれから社会人になるし、
大人になれるかなって思ってたけど、


やっぱり学生が集まるところだから、
ちっとも緊張感のない場になるんだな。



集まったのは何人なんだろう?
学校のタッカーホールが全部埋まるくらいに人がいた。


で、誓約書かいたり、
内定式のリハをしたり、


まったく感動できる場面がなかった。




リハしたくせに
内定式は15分だけだったし。
う〜ん、形式だけの式ってやだな。



まぁ、終わってすぐに新宿に内定者同士の飲み会に参加して、
サークルの飲み的な雰囲気の中飲まされて、
帰りの電車は久しぶりに乗り過ごし、
家では洗面台に滝を・・・


また自分が無事に帰れたのがすごいと感心。
酔っても、実はこういう部分では冷静なのが自分のいいところ。
イエイ♪


内定者同士の飲み会に参加するのは今回が初だったから、
これを皮切りに友達を作っていこうと思った今日この頃(たにっき的に終わってみる)
2005.10.03 Monday | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0)
久しぶりスーツ
今日はなぜスーツを着ていたかって?
内定した銀行の懇談会があったからです。
でも、結構微妙でした。
ビールしか飲めなかったので、ビール嫌いにはテンションの下がるものでした。

セミ決にいけばよかった。
後悔。

懇談会の前にウィリホで缶蹴りと鬼ごっこ。
そして、懇談会の時間を間違え駅で大慌てで走ったことが合わさって、
汗ダクダクでした。
マジ疲れました。

そういえば、今日の河戸の性格王ゲームはおもしろかった。
僕の予想がニアピンなのがすごい。
さすが河戸。

結局河戸はセミ決行ったのかな?
やっぱやめとくとかだったらおもしろいな。

明日から、ゴールデンウィークなのかな?
何かしたいけど、あんまり遊んでもいられないな。

また思い出した。
土曜日に西池でサッカーしようという計画が。
このブログ見たESの人で参加したい人はメールください。(携帯に)
ブログ通じて宣伝。
今のところ4男の参加が多いですが、誰でも歓迎です。
2005.04.28 Thursday | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0)
書類を書く
今日キャリアセンターにいって、
内々定後の手続きを聞きに言ったら、
書類を渡されたので、書いています。

キャリアセンターで就職活動する学生が参考にする資料ですね。
僕もお世話になりました。
なんで、書類はしっかり書きます。
でも、つい最近のことだったのに、
意外に覚えていない・・・・・・

う〜ん、ウソは書けないし、あったかどうかわからない質問を書き記すべきか・・・・・・

悩みますね。

僕の就職活動はあまり当てにならないので、
聞いて欲しくないですが、
僕の資料を読んでいい結果を残してくれる人がいたら幸いです。
2005.04.18 Monday | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0)
考えさせられた日
今日は朝信託銀行の選考会でした。
待っていると、めがねを掛けた見覚えのある人物。
江口だ!!
気をつけろ!!(長井秀和風)

同じ選考会に会うとは。
面接と聞いていたらしいですけど、思いっきりGDでした。

選考が終わって大学へ。(ひまだから)
行く途中で、千夏ちゃんとさゆりちゃんに会って
ヘンなサラリーマンに見えたと言われて、凹み。

大学でダラダラした後に本命銀行の最終面接。
たぶんこの日記江口が気にしているだろう。

最終では自分がサークルで何をしていたのか。
銀行での業務内容と将来性について聞かれて、
知っている限りのことを話しました。

しかし、間違いを指摘されてもうこれで終わったと思いました。
そして、最後に、
「今日の面接はこれで終わりです。最後に何かありますか?」

完全に落ちたなと思いました。
これで終わらせるわけにはいけないので、
第1志望ぶりをアピールしました。

すると、
「やっと君の本音を聞けたよ。」
と言って、面接官が立ち上がりました。

「是非、私たちと仕事をしましょう。合格です。」
と言って、手を差し伸べてきて握手を交わしました。

この瞬間、頭が真っ白になりました。
数秒後に、内々定を頂いたことがようやくわかりました。

その後、今後の話を聞いて、
残りの学生生活を無駄に過ごさないようにアドバイスを頂きました。

そして、素直さを出したほうがいいという指摘もありました。
確かに、中途半端な知識で銀行員にかなうはずがありません。

わからないことは素直にわからないという姿勢をしっかりと持て、と。

自分の妙なプライドに恥ずかしささえ感じました。


家に帰って、選考途中の企業をお断りしました。
すると、途中でもう一つ最終を受けていた企業から電話がかかってきて、
内々定を頂きましたが、お断りしました。

残念そうにしていましたが、快く私の選択を承諾してくださり、
応援のメッセージさえ頂きました。
その企業の方々の人間性には本当に惹かれました。
もし、銀行から内々定をいただけなかったら、
その企業に決める予定でした。

4月に入り、あせる就職活動でしたが、
これで一応僕の就職活動は終わりです。

明日からは学生に戻ろう。
2005.04.12 Tuesday | 就職活動 | comments(6) | trackbacks(0)
脅威!役員面接!
朝起きたら、雨・・・
いきなり嫌な雰囲気だ。

ある会社の役員面接の日です。
この段階でかなり人が絞られているので、
少し油断しました。というより、かなり油断しました。

まずは、志望動機を考えていなかったことです。
今は銀行のことで頭がいっぱいで他の業種のことは考えていませんでした。
そして、役員が人事の方含め6人と恐ろしい。
入った瞬間、役員の目つきが怖くてガチガチになりました。

しかもネームプレートが置いてあって、
「取締役 ○○××」
っていう風に名前が書いてありました。

雰囲気で完全に圧迫です。

油断してしまったので、きっと落ちただろうな。
どんなときでも油断してはいけないことを実感しました。

これからは一つ一つの選考を大事に受けていきます。
すいません。
2005.04.11 Monday | 就職活動 | comments(0) | trackbacks(0)
ダメだ(><)
今日は大手都銀の最終面接。

これで就活終わるかなと思ってたのに、
面接で握手がありませんでした。

終わった・・・

最終まで来て落とされるのは本当にへこみますね。
午後、家でずーっと
凹んでました。

まぁ、明日他の会社の最終あるし、それに賭けよう!!
がんばるぞい。




と、待ってください。ただいま電話来ました。
明後日5次面接です。
これが本当に最後の面接ですね。
熱意をぶつけてきます!!
2005.04.10 Sunday | 就職活動 | comments(1) | trackbacks(0)

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--