

2007.10.08 Monday | - | - | -
マーケット分析
久しぶりの投稿☆
最近はmixiに依存しているなぁ・・・

こっちは見ている人がいなそうだから、
仕事に関することでも書こうかな。



ってことで半年後(1月)のマーケット予想タイム♪


日経平均:16000円台まで回復。
ドル円:1USD=113円まで円高に振れる。
長期金利(新発国債):2%台までにとどまる。


当たるかな??


根拠としては、
2006年5月期までの設備投資が好調で、今後も緩やかながら堅調に続く見通し。一方で生産が減速気味。しかし、一時的なものであり、消費が根強いため、こちらも堅調に維持されていくと予想。労働者賃金は上昇傾向。最近、最低賃金が上昇したことから、所得の減少は当面見込めない。個人消費は堅調に推移するだろう。住宅投資と住宅販売が伸びている。ただ、金利との睨み合いがあるため、住宅購入は慎重な姿勢になっているだろう。


金利はアメリカのそれとの動向が注目される。アメリカのFFレートの引き上げに注目したが、年内のFFレートの引き上げはない。日本も福井総裁の長く緩やかな金利の上昇を示唆する発言があるが、これはすでに金利の中に折込済みで影響がないようだ。長期金利は年内は横ばいで推移するだろう。


ドル円は地政学リスクの影響が気になる。北朝鮮のテポドン発射、イスラエルのレバノン侵攻等円安要因が強い。また、一方で日本の金利動向に注目が高まり、海外から資金が流入してくる可能性が高い。今の円安は一時的なものであるので、今後は円高に進むだろう。



根拠としてはまだ不十分だが、簡単な根拠を示してみた。


9月の総裁選に関しての予想はまだできないが、
今年の要因としてはこれが強く働くことは間違いない。

海外投資家はどう読むのか?に注目して、マーケットを見ていこう。
2006.07.24 Monday | コラム | comments(1) | trackbacks(0)
戦国無双2
戦国無双2(通常版)
戦国無双2(通常版)


久しぶりにゲームを発売日に買おうという衝動にかられました。


2006.02.20 Monday | コラム | comments(0) | trackbacks(0)
よく聞いていた曲
THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST
THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST


今日インターン帰りの電車の中でイエモンを聴いていて、
ちょっと大学受験を思い出しました。


予備校の行き帰りは毎回必ずイエモンの曲を聴いてました。
「バラ色の日々」ばっかり聴いてきっと自分にもバラ色の日々がくるんだろうなぁなんて思ってたりして。


第1志望の大学に入学できたわけですが、大してバラ色の日々でもなかったわけで(笑)

あと、「JAM」ですね。
これは代ゼミの西谷先生が歌ってたのに影響されました。
西谷先生は僕のカリスマです。
あの真剣にくだらないことをしているのが好きです。


「SPARK」もいいですね。
詞に共感ですね。

永遠なんて1秒で決まる



ここが好きです。


2006.02.09 Thursday | コラム | comments(2) | trackbacks(0)
意外に便利な検索機能
長い間このブログを使っていますが、
「SEARCH」機能があることに今日気づきました。

キーワード入力すれば、
そのキーワードの入っている記事が出てくるので
昔のを見るときに便利ですね。

「サマキャン」とか「オータム」あたりを検索してみたら、
やっぱり懐かしい記事が出てきて、
今までブログで日記を綴ってきた甲斐があるなぁなんて思ったりしてニコニコ

2006.01.18 Wednesday | コラム | comments(0) | trackbacks(0)
ブログデザインをさらに変える。
勉強の合間の休憩を使って、
ちょっとシンプルすぎたブログデザインをさらに
マリーンズ大好き仕様にしました。


スタイルシートってあんまり詳しくないから、
定義するのが難しくて苦戦・・・

まぁ、なんとなく人のスタイルシート見てれば、
これはこうやるのかと学習してデザインを変更できるようになるんで、そこは楽しいですね。


FPの勉強も今日問題集を買ってきて、
すでに半分を終わらせたので、明日中には問題集は終わらせよう。


それにしてもハイスピードで勉強しているため、
やっぱ抜けるとこがいっぱいありますね。

あと2週間ください・・・
2006.01.17 Tuesday | コラム | comments(0) | trackbacks(0)
なぜ選ばれたのか?
今日インターン後に、
社員さんと同行?っていう話があって何かなぁと思ってたら、
隣の居酒屋に連れて行かれ、
てっきり企業さんと打ち合わせがあるんだなと決め込んでいたら、
普通に飲みでした。


僕のことをわざわざ気づかってくれていたようです。
先日辞めたいなんて話をしたもんで。


まぁ、結局続けることになったので、
せっかくだからここで得られるものは得てしまおうという
逆ギレ発想になりました。


社員さんが色々と社会に出たときの話や経験談を語ってくれて、
今辛い経験をして失敗できる時期だからと
インターンをする意味というものを考えさせられました。


実はここのインターンは研修がなくて、いきなりOJTという形でやらされるので、覚えるのが大変です。
最近は業務に慣れてきたので、自分のスタイルを確立するだけなんですが。


しかし、社員さんが「なぜ採用したかわかる?」という質問を僕に投げかけ思わず黙り込んでしまいました。


自分はなぜ採用されたのか?
普段生活していて人の発言の意図というものを考えることがないので、全くわからない。



「素直」


という言葉が出てきたことに驚きを隠せませんでした。

これが採用の決め手になったようです。


今までこの「素直」がむしろ自分の弱みだと思っていたので、
社会には適応しないのかなとは感じていたのですが、
むしろ何でも受け入れて、
その中で自分の判断のもと咀嚼していける人間が強くなっていけると。


ただ僕は素直すぎるところがあるので、
もっと融通の利く人間になりたいですね。


社員さん2人(さっきから社員さんと呼んでるけど、上司です)はさすが人材系で働いているだけあって、人を見極める力や人を思う気持ちって想像する以上に持っていますね。


会話の中で将来こうなりたいという夢を語ったら、
真剣に話を聞いてくれて、
アドバイスも頂き、
また夢を実現するために、それを実現できる企業も紹介できるよと
転職先も用意してくれるかも(?)しれないので、
自分が今ここで働いていることに
感謝したいです。
2005.12.22 Thursday | コラム | comments(0) | trackbacks(0)
小坂がまさか・・・
巨人に金銭トレード?


マジですか?
ロッテ入団から応援してきたのに・・・
残念です。

やっぱりセカンド・ショートは西岡、堀といるからロッテも放出してもかまわないと思ったのかな。


それにしても1億を超える年俸になるんだなぁ。

西岡は年俸が1700万。


もっとあげてもいいんじゃない?
2005.12.22 Thursday | コラム | comments(0) | trackbacks(0)
王者は奢らず 勝ち進む
ひろゆき!(チャンチャンチャン!)


ひろゆき!(チャンチャンチャン!)


ひろゆき!(チャンチャンチャン!)


ひろゆき!がんば、れ〜〜!!



ロッテプレーオフ第2ステージ進出おめでとう!
今日バイト休みだったんで、
プレーオフちょっとテレビだけど、
見れました。
千葉マリンスタジアムが白一色に染まっているのを見て、
行きたかった。
今日休みだと賭けてチケット買えばよかった・・・


それにしても接戦だったね〜。
でも、俊介、宏之がお互いHR1本で抑えたのが素晴らしいね。
運が完全にロッテに傾いているね。



この調子でソフトバンクを破ってほしい!
2005.10.09 Sunday | コラム | comments(0) | trackbacks(0)
カルシウム
カルシウムが最近足りない気がしてならない。


ちょっとしたことでいらいらするし、
腕が細いことも気になる(元々だけど)。


簡単にカルシウムとる方法ないかな?
でも、日本人って1日に必要なカルシウム量を摂取していないらしいね。
アメリカは逆に取りすぎるほど摂取してるって。


日本の土地に石灰岩が少なくて、
カルシウムが水や大地にアメリカと比較して少ないことがその差を生んでいるんだと。


じゃあ、アメリカに住もうと思ったけど、
ピストル怖いんで、
やっぱ止めておきます(笑)
2005.10.08 Saturday | コラム | comments(0) | trackbacks(0)
最近、大人系なファッションを目指そうと
服を探してるけど、
とりあえず皮っぽいのを買えばそうなると思ってます。



まだ靴がスニーカーしかないんで、
靴も買いたいのですが、
なかなかいいのが見当たらない。


金もないし、
眠いし(関係ない)、
じっくり考えよう。


2005.10.07 Friday | コラム | comments(0) | trackbacks(0)

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--