

2007.10.08 Monday | - | - | -
ハンバーグ作り
今日の夜急にハンバーグを食べたくなり、
親に材料を買わせてしまったものの、
昔のバイト経験を活かしてハンバーグ作りにチャレンジしてみました。

昔デパートのハンバーグ屋でバイトしてて、毎日仕込んでたので、
肉を叩くのは得意です。プロっぽいですよ。


できたのがこれ。

で、いざ焼きに。


写真じゃ、ソースで肉が見えんたらーっ


結構肉汁が残っててまいう〜でした。
家で作るときは肉をぎっしりとつめているためかなり食べ応えがあります。


日曜日に料理をする習慣をつけてみたいもんだね。
ちょっとした趣味にしよう。
2006.02.05 Sunday | レシピ | comments(0) | trackbacks(0)
簡単5分クッキング


焼きうどん作りました。
ちゃんちゃん焼き風味です。

<材料>

うどん
鮭フレーク
キャベツ
ピーマン
たまねぎ
めんつゆ
味噌
水(少々)


まぁ、混ぜて炒めただけですチョキ
速攻で作れる割にはおいしいです。
2005.11.30 Wednesday | レシピ | comments(0) | trackbacks(0)
簡単レシピ♪



今日の昼にカレーの付けあわせをチャチャッと作ろうと、
冷蔵庫あけたらきゅうりがあったので、軽い漬物作りました。


<材料>

きゅうり
塩昆布
ごま油
かつおぶし


これだけ。


このみで量を調節すればいいだけです。おいしいです。
これなら気軽に作れるし酒のつまみになるし、
文句ない。
2005.11.24 Thursday | レシピ | comments(0) | trackbacks(0)
オニオンとわかめの和風サラダ


さぁさぁ、今日は起きたのが11時。
バイトまで何もすることができないと悟って、
料理をたまにはするかと思った。

てことで、たまねぎと長ネギ尽くしの昼ごはんになったよおにぎり

その中でも一番おいしかったのがこれ。

『オニオンとわかめの和風サラダ』(命名)

・材料

 ,燭泙佑(薄切り)
 △錣め(よく水気を切って)
 3鐇
 す錣潦ぢ
 ヌポン
 Δ瓦淕(少々)

この材料を混ぜ合わせれば出来上がり♪
簡単でしょ?

結構さっぱりしておいしいから夏場に最適だと思う。
ハマッたんで、ちょくちょく作っていこう。

2005.06.04 Saturday | レシピ | comments(0) | trackbacks(0)
お茶ゼリー
なんか今日は起きたのが10時だし、バイトまでやることなかったから、
テレビずっと観てた。

そしたら、千秋がお茶のゼリーを作っているのを観たんで、
昼のデザートをまねして作りました。

読書用意するもの読書
・ゼリー
お茶(ウーロン茶やジャスミン茶や日本茶がいいと思う)
ゼラチン(寒天でもいいと思うよ、歯ごたえ欲しい人は)

・シロップ
レモン汁

砂糖

・黒蜜

シロップはさっぱりしてていいけど、
お茶のゼリーなら黒蜜で食べるのがいいと思うね。
さらにアイスクリーム付きで食べるとなおGOOD!!

僕はカラメルソースを作るはずだったんだけど、
中途半端に火をかけたために
鼈甲飴になってしまいまった(笑)

鍋洗うのにてこずった・・・
2005.05.21 Saturday | レシピ | comments(0) | trackbacks(0)
おかかご飯せんべい


今日の昼に作りました。

<材料>
ご飯             80G
醤油(薄く口の方がいいです) 適量
かつおぶし          適量
いりごま           適量
板海苔            1/2カット
ごま油            少量


<作り方>
,泙此△竿咫醤油・かつおぶし・いりごまをボールに入れて、よく混ぜます。
板海苔を敷いて、その上に,鯒くのばします。
フライパンにごま油を敷いて、△任任たものをご飯の面から焼きます。そして、狐色に焼けたら裏返します。海苔の面はかるく焼けばいいです。海苔が焦げておいしさがなくなります。これで、完成!簡単でしょ?

食べるときはお好みで醤油に付けたり、マヨネーズをつけたりして食べてみてください。

僕は今日納豆を上に乗せて食べました。
これはなかなかいけます。

多めに作ってサランラップでくるんで、冷凍庫に保存すれば、いつでも気軽に食べれますよ。
2005.01.26 Wednesday | レシピ | comments(0) | trackbacks(0)
納豆とにんにくの和風そばパスタ
今回からレシピのカテゴリーを作って、
創作料理を載せていきます。

なんとなく使えるものがあるかもって思って。

で、今日は家にあったきし麺状のそばがあったのでそれを利用して、
昼飯を作りました。




<材料>一人前
そば          お好み量
にんにく(みじん切り) 1個
納豆(市販)      1pc
長葱(スライス)    適量
バター         適量
しょうゆ        適量
めんつゆ        適量
塩・こしょう      適量
刻み海苔        お好み

<作り方>
そばをゆでた後で、フライパンにバターとにんにくを入れて絡めてから、そばを入れて炒めたら、納豆と長葱を入れてしょうゆとめんつゆ、塩・こしょうをいれます。絡めたら、皿にもって刻み海苔をまぶしてできあがりです。
2005.01.18 Tuesday | レシピ | comments(0) | trackbacks(0)

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--