

2007.10.08 Monday | - | - | -
考えさせられた日
今日は朝信託銀行の選考会でした。
待っていると、めがねを掛けた見覚えのある人物。
江口だ!!
気をつけろ!!(長井秀和風)

同じ選考会に会うとは。
面接と聞いていたらしいですけど、思いっきりGDでした。

選考が終わって大学へ。(ひまだから)
行く途中で、千夏ちゃんとさゆりちゃんに会って
ヘンなサラリーマンに見えたと言われて、凹み。

大学でダラダラした後に本命銀行の最終面接。
たぶんこの日記江口が気にしているだろう。

最終では自分がサークルで何をしていたのか。
銀行での業務内容と将来性について聞かれて、
知っている限りのことを話しました。

しかし、間違いを指摘されてもうこれで終わったと思いました。
そして、最後に、
「今日の面接はこれで終わりです。最後に何かありますか?」

完全に落ちたなと思いました。
これで終わらせるわけにはいけないので、
第1志望ぶりをアピールしました。

すると、
「やっと君の本音を聞けたよ。」
と言って、面接官が立ち上がりました。

「是非、私たちと仕事をしましょう。合格です。」
と言って、手を差し伸べてきて握手を交わしました。

この瞬間、頭が真っ白になりました。
数秒後に、内々定を頂いたことがようやくわかりました。

その後、今後の話を聞いて、
残りの学生生活を無駄に過ごさないようにアドバイスを頂きました。

そして、素直さを出したほうがいいという指摘もありました。
確かに、中途半端な知識で銀行員にかなうはずがありません。

わからないことは素直にわからないという姿勢をしっかりと持て、と。

自分の妙なプライドに恥ずかしささえ感じました。


家に帰って、選考途中の企業をお断りしました。
すると、途中でもう一つ最終を受けていた企業から電話がかかってきて、
内々定を頂きましたが、お断りしました。

残念そうにしていましたが、快く私の選択を承諾してくださり、
応援のメッセージさえ頂きました。
その企業の方々の人間性には本当に惹かれました。
もし、銀行から内々定をいただけなかったら、
その企業に決める予定でした。

4月に入り、あせる就職活動でしたが、
これで一応僕の就職活動は終わりです。

明日からは学生に戻ろう。
2005.04.12 Tuesday | 就職活動 | comments(6) | trackbacks(0)
2007.10.08 Monday | - | - | -
<< ロッテ!ロッテ!ロッテ! | main | なんで? >>
コメント
西口さんお久しぶりです☆
内々定出たんですね!
おめでとうございます(^O^)
学生に戻るということで、
またESに遊びに来てくださいね♪
日記はいつも読んでたけど、
今日は久しぶりに書き込んでみました☆
私も新歓頑張りますo(^-^)o
| ゆり | 2005/04/12 9:51 PM |
おー内々定出たではないですか。
昨日はなんか自信なさそうだったのに
さすがにしぐちですね。
いい刺激をもらって
俺もがんばりまーす!

PS明日のフットサルは断念で・・・
| すぎもとぅ | 2005/04/12 10:40 PM |
おめでとうございます!!
頑張ってた就活が終わったみたいで、あたしもすっごく嬉しいです♪
お疲れ様。今度遊びましょう(^o^)丿
| あや | 2005/04/13 12:00 AM |
おめで
銀行は早いよねー。
オレもまだまだ頑張らなきゃと思わされたわ。
| H | 2005/04/13 9:03 AM |
みんなありがとうございます☆
無事に内々定をいただきましたが、
銀行の仕事は大変なので、安心してもいられないね(笑)
| nitaka | 2005/04/13 12:25 PM |
すごいね!!やっぱり西口だ!!
久々に西口の日記を見たら、内々定とのこと!
私も頑張らなければ。いい刺激になりました!
またマギーしんじ武田哲也?かつら?ゲーム
やろうね(笑)
| いちふじ | 2005/04/13 4:02 PM |
コメントする










09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--