

2007.10.08 Monday | - | - | -
なぜ選ばれたのか?
今日インターン後に、
社員さんと同行?っていう話があって何かなぁと思ってたら、
隣の居酒屋に連れて行かれ、
てっきり企業さんと打ち合わせがあるんだなと決め込んでいたら、
普通に飲みでした。


僕のことをわざわざ気づかってくれていたようです。
先日辞めたいなんて話をしたもんで。


まぁ、結局続けることになったので、
せっかくだからここで得られるものは得てしまおうという
逆ギレ発想になりました。


社員さんが色々と社会に出たときの話や経験談を語ってくれて、
今辛い経験をして失敗できる時期だからと
インターンをする意味というものを考えさせられました。


実はここのインターンは研修がなくて、いきなりOJTという形でやらされるので、覚えるのが大変です。
最近は業務に慣れてきたので、自分のスタイルを確立するだけなんですが。


しかし、社員さんが「なぜ採用したかわかる?」という質問を僕に投げかけ思わず黙り込んでしまいました。


自分はなぜ採用されたのか?
普段生活していて人の発言の意図というものを考えることがないので、全くわからない。



「素直」


という言葉が出てきたことに驚きを隠せませんでした。

これが採用の決め手になったようです。


今までこの「素直」がむしろ自分の弱みだと思っていたので、
社会には適応しないのかなとは感じていたのですが、
むしろ何でも受け入れて、
その中で自分の判断のもと咀嚼していける人間が強くなっていけると。


ただ僕は素直すぎるところがあるので、
もっと融通の利く人間になりたいですね。


社員さん2人(さっきから社員さんと呼んでるけど、上司です)はさすが人材系で働いているだけあって、人を見極める力や人を思う気持ちって想像する以上に持っていますね。


会話の中で将来こうなりたいという夢を語ったら、
真剣に話を聞いてくれて、
アドバイスも頂き、
また夢を実現するために、それを実現できる企業も紹介できるよと
転職先も用意してくれるかも(?)しれないので、
自分が今ここで働いていることに
感謝したいです。
2005.12.22 Thursday | コラム | comments(0) | trackbacks(0)
2007.10.08 Monday | - | - | -
<< 小坂がまさか・・・ | main | クリスマスイブ >>
コメント
コメントする










04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--