

2007.10.08 Monday | - | - | -
就職活動のすすめ
今就職活動している人でこのブログみている人がいたら、
まぁ参考までに聞いてもらえればいいと思う。


今就職活動支援の仕事をしていますが、
やっぱりみんなこの時期はマスコミ・商社・メーカー希望の人が多いですね。そして、誰もが知る企業の事業内容を調べたり、説明会に行ったりと。


上記のような就職活動している人に問いたい。


「なぜそこを志望するのか?」


たぶん解答は予想できる。


例えば、メーカー志望なら「身近なものを扱うことで愛着がわく」「好きなものをあつかうから楽しい」


マスコミなら「テレビ製作をしたい」「広告を世に広めたい」

などと100人メーカー・マスコミ志望の人がいたら8割以上がこんな解答をすると思う。


しかし、現状はやりたい仕事につけないことが多いですよね。人気企業に激しい就活競争で勝ち残ったのに、いざ入社したら想像していた仕事とのギャップに苦しむことになる。


憧れや好きなことを仕事に結びつけるのは本当に素晴らしいことだし、
僕も実際にそんな仕事をしたいと考えている。
ただ、この時期就職活動をしている人はイメージが先行していることが多い。

「やりたいことと出来ることは違う」


これって就職活動をしている人は頭の片隅においてもらいたいな。
もちろんやりたいことは追うべきだし、それができるに越したことはない。
ただ、やりたいことが自分にあっているかどうかをよく考えてもらいたい。
実はまだ知らない業界に自分のやりたい仕事があるかもしれない。


もっと多くの業界を知ったり、職種で考えたりして、
この時期に仕事について考えてもらいたい。


ただ、やはり1人で探そうにも限界がある。
そういう時は就職活動仲間を作って情報共有するのが効率的だね。
仲間がいればお互い刺激し合える。



今日はここまでにしようかな。
またちょくちょく僕が考える就職活動についてアップしていきたいと思う。
何か相談できることがあれば乗ります。
2005.12.28 Wednesday | 就職活動 | comments(1) | trackbacks(0)
2007.10.08 Monday | - | - | -
<< タンブラー購入♪ | main | 東京ミレナリオ >>
コメント
色々考えさせられますね。
自分なりにちょっとずつ考えているつもりだけど、何がやりたくて何が自分に向いているのか、なかなかわかりません。
ぼーっと過ごしてきた私にとって、就活は本当に難しい(>_<)
| あや | 2006/01/03 12:11 AM |
コメントする










05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--